TRPG →→→21/Aug.2019 [Wed] 9:02
こんにちは!池ちゃんです!
今年のお盆休みは9連休と長期休暇をいただきまして大変ゆっくりかつ大いに楽しみました。
海に行ったとかではないんですけどね。

何をして遊んだのかと言うと、TRPGというゲームを友人と一緒に遊んでおりました。
TRPGとはなんぞやとなる方が多いかと思います。
これは「Tabletalk role-playing game(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)」と言うすごろくとかのダイスゲームとかボードゲームが集結したテーブルゲームの一種です。

主に鉛筆と紙とサイコロを使ってルールに従いながら対話をして遊ぶゲームになります。
ゲームマスターとプレイヤーに分かれて、ゲームマスターがゲーム内容が書いてあるシナリオを読み、プレイヤーは行動を宣言していきます。
色んな種類のTRPGがあるのですが、その中の一つ「クトゥルフ神話TRPG」の世界観で遊びました。

またもなんぞやって言葉が出ましたが、これは架空の神話なんですが、
そんな神話がある世界でプレイヤーは自分達で作ったキャラクターを動かして事件を解決していくゲームになります。
このゲームはホラーとグロテスク表現があって中々スリリングなゲームです。
キャラクターになりきって行動をするのですが、ダイスを振って自分がこの行動を出来たかの判定を行っていくので思い通りに行かなかったり、逆に冴え渡ってボーナスをもらえたり、深読みしすぎて逆に危ない目に遭ったり等予測不能な所が楽しくて最近よく遊ぶようになりました。

そんなこんなで休み中は結構な頻度でこのゲームで遊んでました。
もし興味が出てきましたら是非とも遊んでみてはいかがでしょうか?


それでは、この辺で。
ありがとうございました!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<<<< 2019,Nov >>>>>