閲覧注意

皆さんこんにちは、名古屋工場の小川です。
なんだかイカやらタコやらの話があってふと思ったのでちょっと恐ろしい話をします。
食事中の方は読むのをやめて下さい!
「アニサキス」
皆さんこいつがなんだか知っていますか?
ちょっと前にサバなんかで話題になった海の寄生虫です。
やつらは普段私たちが食べている魚介類にもいっぱい潜んでいます。
サバ、アジ、タラ、サケ、サンマ、イカなどなど
主に内臓にいると言われていますが、皮の下や身の中にまでいることもあります。
私たち自身生きているのは見た事はないですが。
やつらを生きている状態で食べてしまうと、胃痛や嘔吐などの食中毒症状が出てしまうそうです。
そんなやつらですが弱点があります!
それは熱です!
多くの食中毒の原因は十分な加熱処理がされていなかったり、人の手を介して菌が付着し増殖させてしまったりです。
やつらに関しても同じで十分な加熱処理をすれば死滅して食べても害はありません。
そして普段私たちが食べている刺身なんかも、大体は一度冷凍されたものですので大丈夫です。
ですが自分で釣ってきた魚を刺身で食べるときは十分注意してください。
(なんか以前自分でそんなブログ書いたような)
とにかくこれから温かい季節がやってきますので
皆さん食中毒には気を付けましょう!