工場見学開催!

皆さんこんにちは。
いつもは日常のぼんやりしたことをぼんやり綴っていますが、今日は業務中のことを少し話そうかと思います。
というのも、今日は障害者施設の皆さんが工場見学にいらっしゃり、私もそれに同行させてもらうという機会があったのです。
こちらの施設には普段、シンメイ製品の皮むき作業をお願いしています。毎日製品を運んだり、施設にお邪魔させて頂いたりと交流を深めてきました。そんな中で、実際に製品ができるところを見学したいというご要望があり、今日の見学会の開催となりました。
今回は15人の利用者さん、3人の職員さんが来てくださいました。
チームを2つに分け、断裁から仕上げまで各工程を順にまわります。
自分たちが皮むきをしたことのある製品を見つけると、皆さんとても嬉しそうにされていました。
また、成型機をみながら「すごい機械!」と目をキラキラさせていて、なんだか私まで嬉しくなってしまったり。
工場説明の流れなども勿論勉強になりましたが、製品を通してたくさんの方と繋がっているんだということを実感でき、良い経験となりました。
もっともっとシンメイの輪が広がっていけば良いなと思います。
今回は新人X(真面目Ver.)がお送り致しました。
それでは。