昆虫版 ムツゴロウさん

こんにちは。横浜 経理課 馬渡です。
梅雨が明け、蝉の鳴き声が聞こえてきました。
いよいよ夏本番ですね。
夏になると、我が家の虫好き三男が活動を開始します。
先日、友達から20匹くらいの鈴虫を頂きました。
全然鳴きません。なんで?
ある日、三男が私の所へ来て話をしていると、突然首を
パチン!!と叩き、何かがポタっと落ちました。
私: 「(蚊・・?にしては大きいな。)何、それ?」
三男:「(バレた💦)え・・、すずむし。」
私: 「何で鈴虫が首にくっついてるの?」
三男:「 さっき、ちょっと虫かごから出してみてたの。」
私:「え!!!!全部、ちゃんと虫かごに戻してくれた?」
三男:うん!大丈夫、大丈夫。
私:(返事が軽すぎる、怪しい・・)
どうして、虫を体にくっつけてみるのでしょうか?
虫が苦手な私には理解不能。
昆虫版ムツゴロウさんか!!
そして週末、夫、次男、三男の「我が家の危ない3人」が、
カブト虫とクワガタを採りに、(通称)秘密の裏山へ。
ご機嫌で帰ってきた3人の手には、カブトムシやクワガタ。
ん??他にもいる・・。
私:「何、その気持ち悪いもの?」
三男:「蝉の幼虫がいたの!!
お家で成虫になる所を観てもいい?」
私:「え!!!!家の中で?」
三男:「うん!!見たいの!!」
夫:「凄い素敵だからいいじゃん!」
私:「・・・。明日の朝、蝉が家の中を飛び回る前に、
絶対に!!逃しに行ってね。」
というわけで、我が家で無事に蝉を羽化させました。

そして・・、蝉を逃して帰って来た三男の手にはまた・・。
我が家で一番大きな虫かごを持ち、中には何かがうじゃうじゃ。
私:「今度は、何?」
三男:「バッタ、45匹捕まえた。」
私:「なんで、そんなにいっぱい?」
三男:「お友達が、バッタ45匹とカナヘビを交換してくれるって言ってたの。
明日持って行くから、このままにしておいてね。
イナゴじゃないから佃煮にしたらダメだよ。」
私:「せえへんわ!!!」
直ぐにツッコミを入れておきましたが・・。
私、虫は苦手です💦
はぁ、いっそのこと私が、「昆虫版ムツゴロウさん」になった方が
快適に過ごせそうです・・。