だんだんと降り注ぐ日差しが春めいて参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近のマイブームは蒸気のアイマスクをしながら就寝すること。新人Xです。
起きると3回に1回はどっかにいっちゃってる。
さて、他の新人がブログに書いているようにシンメイ内で桜が綺麗に咲いております。
今年はなんと、下からのライトアップ装置も導入され、また違った姿を見せてくれています!
↓↓↓

綺麗ですね~
自宅付近の桜も咲いており、なんだか最近上を見上げることが多くなった気がします。
そういえば前に読んだ本にこんな和歌が載っていました。
敷島の大和心を人問はば朝日ににほふ山桜花
江戸時代の国学者 本居宣長が詠んだ和歌で、『日本人の心とは何かと人が尋ねたなら、朝日に照り映える山桜の花のようなものだと答えよう。』という意味だそう。
昔から桜は日本人の心なのですね。
咲いている姿も散っている姿も美しい桜の花。
散り終わってしまうまであと少しの間、存分に楽しみたいと思います。